Qラン目指してちょぼちょぼがんばるブログ

cojのことを好きに書いてく系男子

1.”3”EX2のカードレビュー


どうもHeroです

今回は1.4EX2のカードレビューをしま……せん!!!!!

だって1.4EX2のレビュー溢れかえってるんですもの。

って事で今回はあえて1.3EX2のカードレビューをしようと思います
※これは周りの人とは違うことをしたいと言う小中学生並みの意地とプライドの元書かれた駄文です


んで、なんで今になって1.3EX2についてなのかですけど、強いからです(小並感)

っていうのもね、もしこれからcoj始めようって人とか、どのパック買ったらいいのかよく分からないって人にオススメしたいのです

その理由として、SRユニットが出た時のアドバンテージが色々と大きいじゃないですか
アレス、ユグドラシルイザナミ、ガブリエル
この4枚って今でもかなり高レートで取引されてますよね?
もちろん自分で使っても強いですし、ほら

……そろそろレビュー始めます。
先に言っておくと、長いです。この1記事で全部書きます。長いです。あんまり自分で駄文とか言いたくないのですが、長いだけの駄文です。

そして結論も先に言います。1.3EX2はデッキに入れて強いカードも多く、SRユニットで自分が使わないカードが出たとしてもトレード用資産として優秀です。困ったらこれ買いましょう。


はい、レビューしまーす(10点満点評価で)
f:id:hero87:20151121060730p:image
f:id:hero87:20151121060741p:image

赤ユニットから

ラッシュビートル  4
たまに4pt。アリアン対策になるか?
4ptなら使ってもいいユニット

アサルトガール  5
面白い。ニケインペリアルアサルトガールで3点取れることも。が、分からん殺しの域を出ない

勇士ダルタニャン  4
たまに4pt。基本的にヴァルゴでおk
ニケバアルのお供に

春忍の桃花  7
僕1推しのユニット。みんなも忍者使おう!

サツキ 6
ライシャや人身御供対策。ハマれば強い

ライジングドラゴン  4
亜竜デッキがAデッキイケるんでその際に

ネメシス  7
あんまり見ないけどなんでだろ??割と強いと思ってる

アレス  10
赤SR。強い。とにかく強い。ヤバイ。トレードでもそこそこ強い

ここから黄色ユニット

アークウィング  3
4pt常連。それだけ

ロイヤルソルジャー  5
戦士デッキの要。でもおっさんだから僕はいらない

ヴァイオレット  6
4pt常連。ライフダメージを逆手にとって圧縮明天的な使い方をしてるランカー様がすごいと思った(小並感)

片翼のエルフィード  3
4pt常連。3cpなら強かった。

黄ジャンヌ  8
覚悟を迫られても往生を迫られても微動だにしない。ついでに闇にも落ちないし永久にも眠らない。ただし全部あの子に終わらされちゃう。そんなあなたにピンクブス。BP上げて加護が付いたらどうしようもなくなることがある

光鷹丸  8
読み方は「こうようまる」って読むらしい。僕は「こうがん丸」って読んでた時期があった(池沼)
そんなことより強い。シメジやミイラなどPIGユニット飛ばせるのが強み

黄龍  6
四聖獣並べると強いけど並べると全部終わらせられるジレンマ

ガブリエル  10
黄SR。お出かけ相手を投げつける大天使の鏡。しかし強い。トレードでも高レート

ここから青ユニット

イカロス  6
パンプハンデスに政宗とセットで使われてるイメージ。強いと思います

アクアランサー  4
たまに4pt。4ptつくユニットの中では強いかと

磯風参式  1
だいたい4pt。これは擁護できない。弱い。

玲花  5
ポイント要因での採用がちらほら。割といい仕事をしてくるからむかつく

ゴーストフェンサー  4
たまに4pt。ポイントついてるなかでは強い

青龍  5
ポイント調整枠。ロキサーチしてくれるので青単で使うこともある。

アルシエル  7
ルサルカと合わせてアドの塊。デッキが減らない割に手札が増える。不思議。

青SR。オタクビームでレベル3ユニットを蹴散らしながらライフまで奪ってくるおばさん。デッキを組むと難しいがトレード用の資産にすると分かりやすく強い。

ここから緑ユニット

ブッシュファイター  2
アイテールって知ってる?

フォースフラワー  1
誰かフォースフラワー フラワーアレンジメント構築とかいう最高にイカしたデッキ組んでくれねぇかな

ゴリデス  3
貫通は偉大。でもさ、アイテールって知ってる?

ピヨベビー  6
(・8・)遅延したい時に使えそう

アイリス  4
緑はだいたい並べるデッキなわけですが、並べると効果を発動し辛いジレンマ

エニフ  4
アイリス同様

ニードルアリゲータ  6
ニンリルドローと合わせて

緑SR。デッキに組み込んでもトレードに使用しても強い。
ん?今何でも知ってるって言ったよね?

ここからトリガー

愛犬の採掘  4
オリボ調整枠ですね

狂犬の採掘  6
ほぼ追い風専用。ジャッジメントとか持ってきてもいいかもとは思うけど

雪解けの芽生え  2
トリコンに入るのかなぁ

精神統一  1
これ使うなら不穏な霧でいいです

死神のランプ  6
腐らない追い風対策。ポイントもだいたいついてるし、アリアンが重いと思った時に

策略の装填  9
強い。ひたすらに強い。若干デッキを選ぶものの、腐ることがなく、手札が増える可能性が高い。つまり強い

強欲の代償  3
トリガーSR。自殺用かメフィスト用の2択。使いづらさハンパない

ここからインセプ

方向性の違い  2
このシリーズフル投入のデッキ組みたい

時の圧縮  5
圧縮明天なんてテロですやん

レベルアブソーバ  2
レベコン対策なら整理整頓でよい

グロウウィルス  5
レベコンに入ってる時がある。コルフェとセットで使えると強そう

実りの収穫  2
1.4EX2で出てくる新赤SRのアスタロトと一緒に使えるのかな。あとは弱者の回廊とか。しかし発動タイミングが微妙。

闇取引  5
無職3000パンプ。デメリットで相手が1ドローするものの、手札を溢れ返させたりタックスとセットで使ったりと、デメリットはあまり気にならない。

生命の矢  6
インセプSR。序盤にcpが余ってるととても強い。あとは加護持ちが抜けたりして、あると便利

ここから赤SR

アサルトフレイル  6
最近?流行りのトリロスで使われる。僕もトリロス使ってますけど強いです

強さの代償  1
擁護できないレベルの弱さ。

メテオスコール  4
もう1cp軽かったら強かった

熾烈なる進撃  2
忍者に1回入れてたけどポイント枠でした

厄災の火蜂  3
4枚目のベルゼブブ。中盤以降にしか使えないが、中盤以降の更地オブジョーカーに貢献できるのか?

ここから黄色インセプ

天使のいざない  1
パトラッシュ…僕、もう(カードレビュー)疲れたよ……。嘘です。

ルクスアーマー  3
ポイント枠。それだけ。

タルンカッペ  4
いやらしいカードですねぇ、僕は好きですよ

聖光による庇護  1
5000パンプはでかいんだけど、、、ねぇ、、、?

冥護の領域  2
黄色ジャンヌ以外で毘沙門耐えたい時に。

ここから青インセプ

暗愚の報い  2
アムネシアやツクヨミでおk

蘇る黒き翼  3
これと大自然の仲間達でBPモリモリ〜ってやってるランカー様見て笑った

デッドリバイバル  4
重い。

甘露なる苦汁  3
俺も美女に踏まれた(ry

鏡合わせの祈り  7
相手が青だと面倒な場合があるが、それでも強いと思う

デスパレード  5
圧縮量やべぇ。うまく使えれば強い。僕には無理だけど

ここから緑インセプ

養分補給  4
これで黄ジャンヌモリモリ〜からのセイクリッドフィールドってやってるモンディアル氏の頂上動画を見た記憶がある。

武器破壊  10
本命。強い。緑カードの中で最強なのでは?と思えるレベル

古代生物再生  3
重い。珍獣に入れればOCユニット2回投げるチャンスに繋がる。が、重い。

桃源郷の果実  3
1.4EX2のカーバンくんに使えばパッと見最強。

鎮圧の森  2
大いなる世界を使いましょう

スピリットアックス  4
パンプを取るか基本BP上げで使うか悩ましい。これで黄色ジャンヌモリm(ry


はい、これで全カードのレビュー完了です!

もしここまで読み進めて頂いたなら、それはとてもありがたいことだと思います!!

ところどころレビューでないものも混じっていますが、それはご愛嬌ということで←

めちゃめちゃ長いのに付き合っていただきありがとうございました!お疲れ様です!!!!!

では今回はこのへんで

ノシ