Qラン目指してちょぼちょぼがんばるブログ

cojのことを好きに書いてく系男子

1裏クサナギ2裏ロンギヌスについて考える


どうも、査定緩和でモチベ低下中のHeroです。
そこまでランク高くないけどね!!

今日は相手が後攻武身で1ターン目にクサナギを出して来た場合について考えてみようと思います。

みなさんが武身の相手をしていて一番嫌になる動きは何ですか?
僕は1裏クサナギ2裏ロンギヌスです。このムーブは許されねぇよなぁ!?

普通に考えて、2ターン目に5cpユニットが出てくるってのが随分解せないです。
バウンスまでされます。解せないです。

もちろん100%そうなるわけではありませんが、かなりあるあるだと思います

対策しない方が悪いと言われればそれまでです。
なので今から対策を考えてみようと思います。


何が嫌いって2裏にロンギヌスが出てくるのが嫌いなわけですから、2表にどうにかできればいい訳ですよね?


……無理じゃね?


いや諦めるにはまだ早いですね

2裏ロンギヌスを止める方法は2つ

まず1つ
選択バウンスに耐性があるユニットを出す

シンプルです。2表で出して強いユニットはいます。

2表までに出せるロンギヌスに耐性があるカードと言えば
ギガンテス、烈火の侍、カーバンくん、アレキ、ドラゴンボルケーノ、サンエレファント、ユグドラシル麒麟、ニケ、ソードダンサー、アヤメ、エンシェントドラゴン、アフロディーテ、グレイスウルフィン、エンジェルビルダー
固着ユニットと加護ユニットです
それといっつしょーたいむ

烈火の侍とアヤメがいるので、少し弱そうなムーブですが、侍なら無理なく対策できそうかと
ギガンテスとエンジェルビルダーがいるので巨人デッキも武身対策はできそう

あとはユグドラシルあたりが強そうな印象
個人的に気になっているのはショータイムの可能性
ショータイムからユグドラシルとかエンジェルビルダーとかこの際ヴィシュヌとか出てきたら強そうだなと

2つ目
そもそもクサナギを除去及び沈黙させる

1裏で出されたクサナギを除去及び沈黙させれるカード
アムネシア、脱出装置、メフィスト、両成敗、冥土の献上品、人身御供、デストラクションスピア、プロメテウス、ツクヨミ神罰の杖、暴虐王バアル、ジャンプー

これ見ると赤黄とかで先行カンナ神罰の杖、1マコ2バアル3ベルゼとか、どうしようもねぇごまかしジャンプーとか、その辺が強そうな印象です。地味に両成敗も強そうですしね


と、まぁここまで考えましたがこれ以上僕には何も思い浮かびません。
最悪何点か食らってもいいから最終的に逆転すればいいや、という発想であれば、ジョカとかとても強いと思います。実際に僕はこれで武身を何度も倒していますし。
あとTwitterとか見てる感じだと武身にはアリアンロッドが刺さるとかなんとか


これ以外に何か良い案があれば是非教えてほしいです!

では、今回はこの辺で失礼して

ノシ