Qラン目指してちょぼちょぼがんばるブログ

cojのことを好きに書いてく系男子

wikiってどうやって編集するの?


どうもHeroです。
Twitterフォローしてね!

はい、唐突でごめんなさい。

実は僕、ちょもすさんが書いたブログって好きなんですよ

結構前の記事なんですけど、
初心者に向けた”ブログ”は必要か
って記事がすごく好きです


この記事です

さて、この記事を読んだ僕は、wikiを編集したい欲に駆られたんです。

なんでだろうね?ドMだから??

それはまぁ置いておいて、
謎のやる気が出た僕はwiki編集をしようと思って
wiki 編集方法」
で検索したんです。

そしたらなんと!wiki編集のwikiが出てきたんです!
もうこれわかんねぇな。

一応ページ内も見たんですけど、3秒で諦めました。
脆いね、僕のやる気
でも文字数多いからね、仕方ないね


編集方法さえ分かれば編集します!教えてえらい人!


いやネタ抜きでマジで。

だってwikiが充実してないのすごくイライラするんですもん。
なんでかって、ほら
いつになったら1.4以降のカード入りのデッキがwikiレシピに載るんですか?
なんでレベコンのデッキ欄が初期デッキのままなんですか?
祈り御供って黄単のところと赤黄のところの2種類ありますけど、そんなに使われていますか?

もはや愚痴とか嫌味とかになってますが、事実ですし、cojが初心者に優しくないと言われる原因の1つだと思います。


僕は初心者のためにwikiを編集したいわけではないです。
あくまで自分のために編集したいのです。
だって僕がwikiを利用したいから。


そんでもってこんな妄想をすることがあります
僕がwikiの編集知識を得て、
例えば赤黄デッキの編集をしたとしましょう。
そうするとどこぞの脳内Qランカー様が叩きにくるじゃないですか。
そこで言ってやりたいんです。
そこまで言うなら自分で編集しろってね
それで、その人がそのページからいなくなればよし、そのページを編集してより良いと思われるものにしてくれてもよし、ついでに他のデッキのページでも同じことが起こればよし

もうなんでもいいから編集したいですね。やり方分かれば。


情弱な割になんかエラそうですみません
もしお教えてくださる方がいらっしゃったら連絡お待ちしております(土下座)


それでは今回はこのへんで失礼して

ノシ